マナー検定

マナーのよい交通社会を実現するには、ドライバーひとりひとりのマナー向上が不可欠です。そのためには、ドライバーを育てる自動車学校の教習指導員自らがよきマナーの実践者でなければなりません。 そこで、当協議会は、教習指導員やフロント担当者に求められている「プロとしてのマナー」と「一般社会人としてのマナー」をともに確認できる検定制度を創設しました。この検定の普及が、職員個人のみならず自動車学校業界全体の信頼度を高め、さらなる発展をもたらすとともに、安全な交通社会の実現につながることを確信しています。

筆記試験の様子

筆記試験の様子

対策講座の様子

対策講座の様子

ロールプレイの様子

ロールプレイの様子

お申し込み方法

地方開催の受験を希望の方

こちらの申込書をプリントし、必要事項をご記入の上、
事務局までFAXをお送りください。

FAX 03-5459-8831

個別開催をご希望の企業様

個別開催をご希望の企業様は、お電話にてご連絡ください。

TEL 03-3780-7705

開催場所

● 地方開催
釧路大会・札幌大会・仙台大会・東京大会・大阪大会・広島大会・九州大会を開催しております。

釧路大会

釧路大会

東京大会

東京大会

● 個別開催
各学校様ごとに出張検定も行っています。全国どこへでも、1校でも出張いたします。

マナー検定/七尾自動車学校

マナー検定/七尾自動車学校

バスドライバーマナー検定/プロスタッフ

バスドライバーマナー検定/プロスタッフ

検定対策講座

5・4・3級には、検定試験前に「検定対策講座」を実施しております。専用のワークシートをご用意し、 検定に出題するポイントを講師がしっかり解説します。この講座を受ければ合格率アップはもちろん、 マナーアップにも大いに役立ちます。 2級はワークシートを各自で学習し、筆記試験を受検し、その後面接試験を受けていただきます。 1級とマスターはワークシートはありません。

検定の種類と合格点

バスドライバーマナー検定/プロスタッフ

合否発表と合格証の送付

試験結果は後日郵送します。合格者には合格証明書とレプリカカードを同封します。

合格証明書

合格証明書

レプリカカード

レプリカカード

公式テキストのご紹介

マナーマニュアル

マナーマニュアル

マナーの専門家と現役の教習指導員が3年かけて制作した日本初の自動車学校専用マナーブック。
乗車時・教習中・終了時までの一連のマナーから、フロントでの応対、さらには誤解を受けやすい禁句集やセクシャルハラスメントまで。教習指導員とフロント担当者に必要なマナーが網羅されています。→さらに詳しく

マナー問題集

マナー問題集

全国の教習生の声をもとに作られた実例問題集。アンケートの実例をケーススタディに、考えながら実践的なマナーが身につきます。
設問は基礎編、上級編に分けられているほか、「嫌われる言葉」や「うれしかった言葉」などのポイント集もあり、研修教材としてはもちろん、自習用にも最適です。→さらに詳しく

バスドライバーマニュアル

バスドライバーマニュアル

社会人の基本マナーから、お年寄り、幼児への対応まで学べる、バスドライバー必携マニュアルです。
実例をもとに多彩な送迎シーンを用意しました。常に顧客の立場に立った心配りのある実践的なマナーを身につけることが目標です。→さらに詳しく

ワークシート

ワークシート

検定対策講座用のワークシートです。
検定試験に出題するポイントがぎっしりつまったマナーマニュアルのまとめ版。このワークシートを使ってしっかり勉強すれば、合格率アップはもちろん、マナーアップにも大いに役立ちます。→さらに詳しく

検定講師のご紹介

野澤 勝

野澤 勝
マナー推進業議会 事務局長

●マナー検定
東京大会・福岡大会・大阪大会・札幌大会・釧路大会・東京都
●マナー研修
バスドライバー

高橋 里佳

高橋 里佳
マナー推進協議会 事務局次長/主任研究員

●マナー検定
東京大会・岡山大会・福岡大会・大阪大会・仙台大会・札幌大会・釧路大会・新潟県・秋田県・山口県・東京都
●バスドライバー対策講座・検定

東京大会バナー
自動車学校マナー推進協議会 会員募集中
マナー検定・研修